ブログ

10日 2018年 04月

神戸で利用しやすい認知症カフェのご紹介

認知症は今や社会全体の問題として提起されており、
介護に関わるご家族だけで抱え込むことなく社会全体で向き合っていこうという流れにあります。
その一環として各地で開催されているのが、認知症カフェです。
もちろん神戸にも、利用しやすい認知症カフェがたくさんあります。
行政からも積極的な情報が提供されています。
兵庫県の関連ページでは、
認知症カフェの定義と特徴を掲載した上で兵庫県内の活動状況が実名入りで公開されています。
・認知症カフェについて(兵庫県)
ここには神戸市内の情報も豊富に掲載されているので、お探しの方は参考になると思います。
次に、福祉団体による認知症カフェの活動状況もご紹介しましょう。
神戸市社会福祉協議会では「こうべオレンジカフェ」という活動が行われており、
このオレンジカフェというのが認知症カフェに該当します。
介護施設や老人ホームなどでの開催が目立ちますが、
独立したカフェとして運営されているところもあって多種多様です。
その一覧は、こちらでご覧になれます。
・こうべオレンジカフェ一覧(全市版)
参加費はいずれも100 円から数百円程度なので、気軽に参加できるところばかりです。
一度も認知症カフェを利用したことがない方にとっては敷居が高く感じられる部分があるかも知れませんが、
実際に行ってみると「行って良かった」という感想を持つ方がほとんどなので、
あまり難しく考えず「ちょっと行ってみよう」という感じで行ってみると良いのではないでしょうか。
活動の内容も、それぞれのカフェによって実に多彩です。
基本的には介護に取り組んでいるご家族を含めて認知症に関わる方が
安心していることができる居場所を作るというのが主旨ですが、そのために文化教室を催したり、
折り紙や脳トレゲームなどで脳を活性化させるといった活動を行っているところもあります。
どのカフェも専門家がプロデュースしているので、行ってみると何かプラスになることがあるはずです。

脳ドックのご予約はコチラ。予約の状況、時間帯にもよりますが

MRI検査・頸動脈エコー検査共に、当日予約もお受けしております。お気軽にお問い合わせ下さい。
【電話受付時間】平日 9:00 - 17:00 / 土曜日 9:00 - 12:00 / TEL:078-261-3533
※中休みは無く診療しております。
WEBフォームからは、24時間ご予約が可能です。

料金 23,000円 (税込)から。 全コース内容はコチラ>>>
日本脳ドック学会推奨項目プラン 認知症検査付きの検査はコチラ>>>