ブログ

02日 2017年 08月

あるものはどんどん活用しましょう!兵庫県の認知症相談センターご紹介

高齢化が進行するのと同時に、認知症患者数が増加の一途をたどっていることを受けて、

行政もさまざまな方法で相談窓口の設置や介護支援などを模索しています。

北村クリニックのある兵庫県にも独自の相談センターが開設されているので、

せっかくあるものならどんどん活用しましょうということで、詳細をご紹介したいと思います。

兵庫県が本格的に取り組んでいる相談窓口なので、窓口は兵庫県内の至る所にあります。

神戸市内には「こうべ認知症生活相談センター」をはじめ、

各地の「あんしんすこやかセンター」に相談窓口が設置されています。

詳しい所在地の一覧は兵庫県のホームページで公開されているので、そちらをご覧ください。

・認知症相談センター一覧
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf05/documents/2904nintisyousoudannsenntaitiran.pdf

こうした相談窓口では、とても初歩的な相談から積極的に受け付けていることが注目に値します。

例えば、認知症ではないかと思われるご家族がいる場合、

かかりつけ医がいなければ(いたとしても認知症に詳しくない)、どこで受診すれば良いのか分かりません。

もちろん当ブログをご覧になっている方であれば、北村クリニックにお越しいただくのが最も早道だとは思いますが、

神戸市内から近いところにお住いの方ばかりとは限りません。

もうひとつ注目したいのは、認知症特有のお悩みとして「本人が医療機関に行きたがらない」というものがあります。

だからと言って手をこまねいている間にも症状は進行してしまうので、

早期に相談窓口に話を持ち掛けてみることをオススメします。

認知症は本人よりも、そのご家族に負担が大きな病気です。

一人で悩むとマイナス思考になりがちで負担がさらに大きくなってしまうので、

早い時期から行政のサービスでもなんでも、たくさんの人に関与してもらうことが重要です。

せっかくあるものは、どんどん活用しましょう!

脳ドック のご予約はコチラ。 予約 の状況、 時間帯にもよりますが

MRI検査・頸動脈エコー検査共に、当日予約もお受けしております。お気軽にお問い合わせ下さい。
【電話受付時間】平日 9:00 - 17:00 / 土曜日 9:00 - 12:00 / TEL:078-261-3533
※中休みは無く診療しております。
WEBフォームからは、24時間ご予約が可能です。

料金 23,000円 (税込)から。 コース内容は コチラ>>>